株式会社尾崎商店 社長のブログ!


株式会社尾崎商店(神奈川県小田原市) −測量機の販売・修理・校正検査・レンタル
測量用品ドットコム −測量用品の通販サイト・測量用品販売ウェブショップ (点検調整済・優良中古測量機の販売)


測量用品ドットコム − 測量用品の通販サイト・測量用品販売ウェブショップ


☆ MUSIC(歌はともだち)

彩-aya-×村上由香 Presents『あなた色の輝き』、ツーマンライブに行ってきました。

村上さんは、はじけるような動きの中で、ミュージカルっぽいライブ感覚に引き込まれます。彩さんの歌声は、女性らしく、包容力のある心地よさを感じます。二人とも、ライブにオリジナルストーリーと独特な世界観を持っていて、「歌がうまい」を超えた一体感の楽しさを感じました。

アンケートで、「どの曲が好きですか?」みたいな設問がありましたが、1曲だけ選択するなんてことはできません。言い換えれば、全部が1曲というか、全部でひとつという感覚。僕らは、歌を聴きに来ていると言うよりは、ライブを楽しみに来ているという言い方が近いかもしれません。CDを聴くよりも、自然体で感じることができるライブが楽しい。

僕は、年をとったのか、、こういう音楽(ライブ)を心から楽しめるようになりました。

 村上由香 Yuka Murakami
 http://mychoose.jp/user/murakami-yuka/
 彩-aya-Official Website『唱の雨』
 http://utanoame.net/

長渕剛の歌本が、続々と、、、

 今、某オークションで、長渕剛の歌本(TAB譜)を、たくさん買いました。

 この年になって言うのもなんですが、、もう一度、ギターを勉強してみようかな、と、思っています。近くに、気軽に演奏できるライブハウスも、できたし。

2010-08-07-長渕剛

ジャカジャカライブ、ありがとうございました。

 今日のジャカジャカライブは、盛り上がりました。

 成り行きで、最後の一曲(トリ)を努めることになりまして、
 これが、、手拍子や声援など、、いっぱいいただきまして、、
 こんなに盛り上がる中で歌えたことなんて、過去になかったかもしれない。

 そういう意味で、とっても、楽しい夜になりました。
 ・・・ライブって、良いね。

 みなさん、おつかれさまでした。

中古のエレキギターを買いました。・・・ヤマハYG521です。

今日、ハードオフ平塚店にて、中古のエレキギターを買いました。

 ヤマハYG521です。
 http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/yg521/index.html

  購入金額8000円(税別)です。
  返品不可のジャンクコーナー品です。
  色はマリンブルーメタリックです。

傷あり、錆あり、ネック反りあり、が理由のジャンク品です。
音は、一応、どのピックアップからもでているみたい。
ネックの反りも、ボルトを締め付けて、ギリギリ調整できました。

磨いて、弦を張り替えて、チューニングすると、エレキギターらしくなりました。
ほぼ、20年前のギターですが、まだまだ現役でいけそうです。

2010-06-19-YAMAHA-YG521

四十路少年黄金週間・40kidsなど、、ジーズキャフェ

 鴨宮ライブハウス・ジーズキャフェで行われた「四十路少年黄金週間」に行ってきました。(飯山淳二/齋藤武志/二見典克/YOUGO/矢沢ウエイチ/BIG-BOY.KAZU)

 今回は、「お祭り」と言っているだけあって、店内は”超”満員です。今回は、「ライブを聴く」と言うよりも、ステージとお客さんが一緒になったような盛り上がりを見せて、異様なほどの楽しい雰囲気に包まれました。

 ライブの楽しさの原点を感じました。

 音源の綺麗さだけでなく、体の五感を振るわせるような伝わり方ができると、一体感が増して、CDを聴いているだけでは得られない楽しさが沸き上がってくるようなイメージです。

2010-05-03-40kids02A

のんぐりギター教室と、指先ダイエット・エクササイズ用エレキギター。

 近々、友人の「のんぐり君」が小学生向けギター教室を開催するようです。のんぐり先生のギターテクニックは本物です。一攫千金を狙うかのように、ウチの子ども達をギター教室に通わせようと思って、久しぶりにアコースティックギターを、得意げに弾いて聞かせました。

 息子達の反応は最悪。

 確かにコード+ストロークだけじゃ、心はときめかないみたい。指はつるし、動かないし、、指先がメタボになっていて、どうしても隣の弦に触れてしまって、音は「ボコボコ」。

 「ギターなんて、絶対やらない!」なんて、面と向かって言われると、やっぱりへこむ。

 その後、昨夜は、光るギターで練習していたのですが、今度は、弦が無いのがモノ足りません。実家に、28年前のエレキギターがあることを思い出して、引っ張り出してきました。掃除して、磨いて、油を入れて、弦を張り替えると、、とりあえずのエレキギターになりました。

 左手のダイエット・エクササイズ用としては十分でしょう。

 ギター基礎トレ本も買ってきたので、夜中の資料作成の合間とか、気分転換が必要な時、、気軽に弾いてみようと思っています。

 ・・とにかく、指先の脂肪を落とさなきゃ。

2010-04-18-ギター2010-04-18-ギター教本

40kidsライブ・・・ジーズキャフェ

 今日、40kidsライブに行きました。聞くと、おでんサミットで2時間ライブトークをしてきたとのことで、ダブルヘッダーの1日だったようです。

 今日は、全部で6バンド(7人)の構成でした。アコースティックギター1本が共通の楽器で、さまざまなジャンルを聴かせてくれました。慣れてくると、「さまざまなジャンル」と言うのが、お客さんを飽きさせず、楽しい演出になっていたります。(意図してないと思いますが、、)

 ・・・楽しいですね。

 さて、本日、40kids(齋藤君)の演奏曲は、下記の8曲。

   1)なれあい
   2)おひとよし
   3)Good By This Way
   4)昨日の夢とガラスの中の自分
   5)心にきくレシピ
   6)葵い森
   7)We are
   8)夢の途中で

 家に帰ってから、久しぶりにギターを取り出しました。中学3年生の終わり頃、母親が買ってくれたギターです。当時は、アリスが全盛で、「ギターはモーリス」と言っていたので、モーリスにしたのだと思います。【Morris W−80】

 逆算すると、今から28年前のギターです。

2010-04-02-40kids012010-04-02-Morris01

昭和40年男・・・40kids(P092〜P094)

 今日、昭和40年男という雑誌を買いました。友人(40kids)が取材されて掲載されているのが、きっかけです。しかし、読んでみると、内容はともかく、作り手の熱い気持ちが伝わってくるんです。

 まず、タイトル通りの「昭和40年生まれの男のための雑誌」とのこと。僕は、昭和41年生まれだけど、早生まれで、学年が一緒なので、ギリギリ許容範囲で読むことができるかなと。

 おもしろいかどうかは、手にとって読んでいる人の人生によるところが大きいと思いますね。

 ちょっと悩んだり、つまづいた状態の昭和40年生まれの方々には、応援歌になるかもしれない。なんとなくうまくいっている昭和40年生まれの方々は、買ってはみたものの、読まずに本棚に立てかけられたままかもしれない。・・・そんな感覚です。

 ・・・とにかく、昭和40年生まれの方は、ぜひ、一読を。

 僕が好きなページは、3ページ。「今、この本を手にしているあなたへ。」という部分。制作者の思いが書いてあるのだけど、飾りのない正直さが、とても新鮮に感じます。

タンデムスタイル増刊 昭和40年男 Vol.2 2010年 04月号 [雑誌]タンデムスタイル増刊 昭和40年男 Vol.2 2010年 04月号 [雑誌]
販売元:クレタパブリッシング
発売日:2010-03-11
クチコミを見る

 
 
 



アクセスカウンター




    楽天トラベル
    楽天市場
    最新記事
    月別アーカイブ
    サイト管理
    2006年4月1日より
    • 累計:

    • ライブドアブログ