昨日、ちょっと遠くの某場所でGPS測量の実験をしてきました。

その場所は、近傍3カ所の電子基準点からの距離が10km未満です。

1周波のGPS測量機でも、電子基準点を既知点としたGPS測量計算ができる場所です。

上空は開けているし、見晴らしもいいし、車も止められる。

時々、GPS測量機の屋外検証に使っている秘密の場所。

・・・そんな話は、本題じゃなくて、、、、


その場所にGPSアンテナを設置するため、三脚を広げて準備していました。

そのとき、足を引っかけて、思いっきり転んでしまいました。

思いっきり転んだとき、思いっきり頭を三脚の足にぶつけました。

だけど、僕の頭に怪我はありませんでした。


素材が柔らかいアルミ三脚で良かったと思った瞬間でした。

とりあえず、その後のGPS観測ができました。


アルミ三脚



メルマガ購読・解除 ID: 1641391
活断層が動いたことに気がつくメールマガジン!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ