測量士「子供たちが集まってきたんだけど、絶対に勘違いしてると思う…」困惑する1枚(らばQ)
http://labaq.com/archives/51845290.html


●測量士がこんな集まる掲示板のスレッドは、今までなかったと思う。

測量がどういうものか知らない人も多いようで、大人でもカメラだと勘違いするケースは少なくないようです。
測量士にも知られざる苦労があるものですね。


この話題は、海外のものですが、、身近なお客さん(測量技術者)からも聞いたことがあります。


一番、強烈だったのは、道路上(歩道)で測量をしていて、とある女子高生に、「あんたっ、何見てんのよっ、」ってクレームがついたという話です。(ネタ話では、ありません)


僕は、GNSS測量(GPS測量)で、あちこち行くのですが、そこで、いろんな声をかけられます。


多くの場合、「何をしているのですか?」という普通の問いかけですが、、
・・・おもしろいところで、4つほど、思い出しました。

 ※このあたりの放射能は、どのくらいですか?(震災直後)
 ※どんな鳥がいるのですか?(バードウオッチングと勘違い)
 ※盗聴していると勘違いされた(とあるマンション前で、警察に通報された)
 ※危険物(爆弾?)を持ち込んでいる?(とある公園で、職員に取り囲まれた)


GNSS





メルマガ購読・解除 ID: 1641391
活断層が動いたことに気がつくメールマガジン!
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ